NOVA/オーガニック フェアトレード ティー
「紅茶アールグレイ/ティーバッグ」

公平貿易「フェアトレード」
1993年にフェアトレードラベル運動が日本に導入され少しずつ拡大されている。

nao*は、2年ほど前になるかな・・
とあるお店で洋服を手にした時に初めて見た「フェアトレード/ラベル」
それ以来、ちょこちょこ生活の中に取り入れたり
耳にすることも増えてきている。

珈琲やカカオ・・オーガニックコットンetc
発展途上国の原料や製品は現在の貿易の仕組みの中では
生産者がとても不利な状況となっている。

国際貿易における先進国と途上国の公平さを図り
立場の弱い途上国の生産者・労働者により良い取引状況を提供し、
彼らの権利を強化することで持続可能な開発が実現できるように貢献する。
また、従来の国際貿易の規則と実態を変化させるために働きかけるもの。

当時調べてみると・・
イギリスやドイツでは、
1960年代には、すでにそういった団体が生まれていた事に驚いた。
さすがだな。。と。

今回、手にした紅茶にも
「オーガニック・フェアトレード」ラベルがついていた。
価格に上乗せした金額は、
お茶の摘み手と農園労働者の生活向上の為に直接使われる。

こういった団体の働きを改めて知ること・・
これからも安心で美味しいものを作り続けてもらえる事を祈って。。

手間ひまかけて作られた紅茶☆
美味しい茶葉を、
飲み物として・・
そして、
美味しい状態でスィーツに取り込んで仕上げていきたい。
丁寧に・・大事に・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。