長野より贈り物で頂いた林檎・・
でカップケーキに♪
最近、カップケーキに取りつかれてる^^?

お家でお茶のお供にささっと作って自身で頂くお菓子は
近年、バターや白砂糖を、植物油やハチミツなどに置き換えて実験みたいに・・
楽しんでいるnao*
同じスィーツでも、マクロビ的な要素を入れて作ると
別物のスィーツになる。
卵やバターを使用しない分、コクや風味を表現するのに
ナッツ類や茶砂糖や蜂蜜等で表現。。
配合バランスをしっかり見極めないと・・あらら?・・の結果に。
ピタッと決まると、素朴で味わい深く。。お口が止まらなくなっちゃう。

今回は・・
頂いた林檎をちょっぴり水分飛ばしてからトッピング焼き☆
全粒粉と薄力粉を1対1で。
冷蔵庫にあったアーモンドとピーカンナッツを粉末にしてプラス。
いつもお料理で使用している『なたね油』
ハチミツ&シナモン・クミンwithラムレーズン

結果・・
少し薄力粉&全粒粉が多かったかも。
もっとナッツ粉が多かった方がよかったなぁ・・

たへ子さん!美味しい手作り林檎&ブルーベリージャムを有難う☆☆☆
もっと完成度が上ったら、長野へ贈りますね♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。