暫く参加出来ていなかった
京都/エスパスキンゾーお菓子教室☆
本日、受講してきました。

今月は・・
フランスの地方菓子を2種♪
『ガトーバスク』と『タルト・シュトルーゼル・オ・ユズ』

特にシェフが作る焼き菓子フアンとしては、たまらないメニュー!
勿論、レシピだけでなく
お菓子作りのいろんな視点から吸収させて頂けることが多く
いつも参加出来たことに心から良かった。と思わせてもらっています。
昨年から、TVやメディアでも取り上げられ
目に・・耳に・・することが多くなってきている
『日本料理を世界遺産へ』
のお話も聞かせていただくことが出来ました。

世界的に見ても特徴的である日本食文化が、無形文化遺産と認められることは
世界へに向けて大きな変化をもたらせてくれることを信じてなりません。
勿論、私たち日本人が
正しい『日本料理』をもっと知り、大切にしていくこともとても重要なことに思います。

西洋からやってきた食文化の1つ『洋菓子』の勉強をし
nao*教室を通して皆さんへ知る限りをお伝えすること。
その国の伝統あるものは正しく伝えていく責任も感じます。
だからこそ、母国のものを大切に思う気持ちは強くなるばかりです。

と・・話がそれてきたかな!?

お菓子作りからも、『美味しい!』 『楽しい!』は勿論ですが・・
少しでも『食の大切さ』 『素晴らしさ』 を伝えていけたら
との思いも強く・・
取り組んでいるnao*でございます。

キンゾーシェフからは、いつもいろんな事を感じさせてもらえること・・
心より感謝します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。