11&12月レッスン準備・・&クリスマスギフト菓子準備・・
と、頭が少々パンクしそうですが(汗)
合わせて、2ndの栗調理に入っています!
今年の栗は、夏に雨が少なく晴れの日が多かった為
美味しく実っていますね^^♪ 楽しんでいますか!?
2nd(top写真画像)は丹波栗・・
今年は、『エスパスキンゾー』にて新たに教えて頂いた栗の渋皮煮に挑戦中!

1stは、能勢の銀寄を仕込み
只今冷蔵庫でゆっくり調理中^^美味しいのが出来上がりますように♪

栗の下処理が大変なのはみんなご存知・・
皆さんは一気に仕込んでしまう派!?小分け派?

nao*は、冬を迎えるこの時期から年末にかけて
かなり腕を酷使してしまう為
腱鞘炎の症状が毎年・・(汗)
すでに・・じわじわ・・

で、一気に栗の下処理は出来ず・・
『のんびり・・のんびり・・』
と言い聞かせながら1st~3rdくらいで作っていきます。
栗も少しずつ種類が変わってくるので、それぞれを楽しめて良い♪ってことにして。

やっぱり手作りの甘露煮や渋皮煮は美味で
限られた時期だと思うとやらずには。。
秋冬のお菓子作りには外せないですよね☆

さぁっ!今日からレッスン☆頑張らなくっちゃ!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。